IFFA 一般社団法人 国際花農産物交流協会

個人のお客様でもお気軽にIFAAおすすめの商品を
お気軽に購入することができます。

オンラインショップ
about lychee/ ライチについて

ベトナム産ライチーが
人気の理由

素材へのこだわり

ライチーの栽培には、弱酸性で水はけ及び水持ちの良い土を好み、 生育期は沢山の水を必要とします。冬はやや乾かしぎみに育て、カイガラムシやハダニを防ぐ為に、葉水を霧吹きで与えます。越冬可能な温度は0度以上であるが、確実に越冬させるには年最低気温が5 - 10度以上の環境で育てる必要があります。また、積雪や結氷、霜に非常に弱い為に、直植えできる地域は限られており、寒い地域で栽培する際は、鉢植えかつ室内で温度管理をするのが主流です。日向で栽培することが望ましいですが、小さな苗の場合は盛夏時は半日陰で育てる方が良いです。成木の場合、2月から4月に開花します。 自然界ではハチやアリなどが受粉しますが、栽培では人工的な受粉を行います。10度以下に殆ど下がることのない地域でも結実しますが、品種によっては、厳冬時に5 - 10度の環境に100 - 200時間程度当てる必要があります。ライチの実は熟してくると外皮が緑色からピンク色へ変わり、さらに熟すと赤色になります。日本でお目にかかるのは、赤色の段階のライチがほとんどです。ライチの厚く硬い外皮をむくと、中から透明感のある白い果肉が顔を出します。その甘さはまさに南国特有のものと感じる人も多いでしょう。しかし、ライチは熟す前に収穫して食べ、酸味を味わうのもまた大変美味しいです。

輸入許可

ベトナム産ティエウ種れいしの生果実にかかる農林水産大臣が定める基準『農林水産省告知第1634号』植物防疫法施工規則【昭和二十五年農林省令第七十三号】」別表二ノ付表第七十一ノ規定に基づき、ベトナムから発送され、他の地域を経由しないで輸入されるティエウ種のれいしの生果実にかかる農林水産大臣が定める基準を次のように定め、令和元年十二月十五日から施行する。

実は美容に効果的な栄養素を含んだ果実

楊貴妃が愛したというだけあり、ライチには美容に効果的な栄養素を含んでいます。
まずは葉酸。葉酸は血液を作る働きを持っており、ライチ100gあたり100μg含まれています。葉酸は妊娠の際にも非常に重要な栄養素ですが、普段口にするものから積極的に摂ることは決して容易ではありません。またライチ100gにはビタミンCが36mg、カリウムが170mgも含まれています。これらの栄養素は体の免疫力を高め、疲労を防止し、高血圧を予防することが期待できます。ビタミンCは肌を美しく保つ効果もあることがよく知られているところです。
世界三大美女の一人である楊貴妃は、遠く長安の都(現在の西安)にいながら、1,300kmも離れた地で産するライチーを欲しいと早馬を走らせて取りよせたと言い伝えられています。ライチーの原産地はベトナムとも、中国の広東省とも言われています。ベトナムを始め中国南部、台湾や東南アジア諸国、インドなどを中心に、アメリカやメキシコなど熱帯から亜熱帯の地域で作られています。ベトナムの伝説によりますとティエウ種ライチーは太古の時代であります、初期ベトナム王国築いたHung王朝時代に、ベトナム北部地方の農民からフン国王にライチーの果実を献上したと伝えられています。献上されたダイヤモンドライチを食べたHung国王は興奮し、精力的となりそれによりAu Co女王が続々と妊娠し、王のために100人の子供を産んだとの言い伝え広く知れ渡り、それ以来ティエウ種ライチーが世界中で有名となったのでした。1942年にフランスの科学者はVinh Phuc.により、のBa Vi3連山の麓で野生のライチの原木が発見され、これはライチがベトナムが原産地であることとみなすことが出来ました。ベトナムの土地は気候が温暖であり、冬は乾燥し短期間に少しだけ涼寒であり、夏は、長期間に渡り暑く、降水量が多く湿度が高いことにより、ベトナム北部の気候はティエウ種ライチの生育に非常に適していると判明されています。

ライチの種類(一例)
  • QUEEN DIAMOND LYCHEE

    オンラインショップ
    • 収穫期:5月15~6月30日頃まで
    • 特 徴:食べごろの美しい赤い中粒サイズ
    • 糖 分:18〜22度
  • RUBY DIAMOND LYCHEE

    RUBY DIAMOND LYCHEE
    • 収穫期:6月初旬~7月15日頃まで
    • 特 徴:皆様にお届けする最高峰品質真紅の!
    • 糖 分:18〜25度
contact/ お問合わせ

ご質問ご相談につきましては、お電話・お問合せフォームから承ります。